
おはようございま〜す。なんか眠そうだよね。
ということで、朝は5時頃に起床しました。今日は天気も良さそうだし、釧路湿原の観光もGoodな感じです。
お花たちもきれいに咲いていましたよ〜
花の名前はなんだろね〜


←
ちょっと鉄っちゃんになってみました(笑)↓

食事はパンで軽く済ませて、とっとと移動します。
北の大地に来て初めての晴れた空にちょっとワクワクだよ〜

豊頃から国道38号線に合流し、走る道はまっすぐです。
まさに北の大地に相応しい道です。でも、スピードは出しません。だって、ただいま交通安全運動習慣なんだもんね〜
北の大地に来てまで、サイン帳にサインするつもりもないし、ましてパンダさんの恐喝にも会いたくないし・・・
まぁ、それより安全運転第一だから、まったりと走ります。
→
北の大地では平地に近い所でも白樺が多いのです


ノロッコ2号は、指定席と自由席が有ります。自由席は普通の電車と同じ席の構成になっています。
指定席は二種類あって、向かい合った3人掛けの椅子で、真ん中にテーブルがあるやつと、その反対側に二人掛けのベンチ状の椅子が有ります。
予約するときにどちらかを指定することができると思います。我が家は二人掛けの指定をしました。
でもね、二人掛けの椅子より、三人掛けの椅子の方が釧路湿原のポイントがよく見ることができるので、そちらを予約した方が良いかもね。
まぁ、何人で行くかによりけりだな。
で、列車の中にはビールとかジュースとかも売っているので、運転手でなければ、クラシックを飲むこともできるよ〜


豊頃から国道38号線に合流し、走る道はまっすぐです。
まさに北の大地に相応しい道です。でも、スピードは出しません。だって、ただいま交通安全運動習慣なんだもんね〜
北の大地に来てまで、サイン帳にサインするつもりもないし、ましてパンダさんの恐喝にも会いたくないし・・・
まぁ、それより安全運転第一だから、まったりと走ります。

トイレと水場です。結構きれいだったよ


←バイクを取りに行った時に、ちょっと撮影してみました。
ちなみに駐車場はすぐ近くですので。念のため。
で、釧路駅に到着して、バイクをどこに止めようかと駐車場とか駐輪場を探すんだけど、止める場所がありません。駅の観光案内所に聞いても、アホなおばちゃんは訳の分からないことを言っているし、お巡りさんに聞いても要領得ないし。
バイクってこういうところは本当に迫害されていると思うよね。
で、なんとか聞きまくって駐輪場に止めれば良いと言うことになり、自転車の並んでいる脇に止めました。
釧路駅の正面から右側にある、交番の裏手にある所です。

ここから先は特に寄るべき所もないので、釧路駅へと向かいます。途中にあった温度計には19度と出ていたよ。
日差しがあって、風も弱いので、ちょうどよい感じでした。、
やがて、国道38号が大きく左に曲がるところを直進して、海へと向かいます。目指すは昆布刈石展望台です。
国道336号線の端っこで、ダート3kmほど有る道を走ります。

ウィン城近くから、遠くに日高山脈がよく見えてました。
昨日までの雨がウソみたいな天気だったな。これからの行程が全部こんな感じになれば良いんだけど・・・
軽いアップダウンが有る道を快調に走っていると、ジャガイモ畑がめの前に広がっています。
例年ならば、ジャガイモの花で真っ白になっているはずなんだけど、やはり今年は天候不順なんだろうね。
まだまだ咲いていないヤツが沢山あったよ。

さて、今日はどれだけ走るかな




席の上側には、色々な動物のぬいぐるみがおいてあったな。
で、この熊は首つり状態になっていたよ(笑)↓





青い空と青い海、遠くには日高山脈が海へ落ち込むところまで見えます。
人も少ないし、観光地化していない、とっても良い場所です。帯広から釧路に行く途中に少しだけ足を伸ばしてみると良いかもね。
まきばの家はこちらからどうぞ
バンガローは一棟4200円でした。
小さいバンガローはここのところの大雨でなにやら不具合が出ていたみたいでした。
ちなみに小さいバンガローは3000円です。
←前日雨だったことと、けいこのチェーンが少し伸びていたので、調整しています。
北の大地は距離を走るので、マメにメンテナンスしないとね。
で、これが二人掛けの椅子です。
マウスオンしてみて、こんな感じで変わります。
流石に観光列車だよ。中には色々釧路湿原を象徴するようなものが置いてありましたよ。


釧路駅に行く日が決まっているならば、予約をしておくことをお奨めします。当日も指定席は既に一杯で、自由席には行列が出来ていたしね。
我が家はしっかし事前調査して、予約していたのでゆっくり手続きを済ませて、ホームに向かいます。
→
今回乗る電車は、ノロッコ2号です。

時間もあるので、まったり記念撮影などして時間をつぶしました。
そこそこに観光客もいて、順番待ちだったよ。

→
再度国道38号に合流し、音別近くで線路の方に入ってみました。
まっすぐの線路が印象的だったな。

青い空がとってもきれいだよ
ここから先は、海岸線のすぐ脇を走ります。防波堤のすぐ横には波が打ち寄せています。まぁ今日は風も強くないし、波もないので問題ないけど、風と波が強い日は近づきたくないい道です。

→
ダートだと行っても、乗用車も普通に走る生活道路になっている道です。
オンロードバイクでもゆっくり走れば走行可能だよ〜

→
D.C.Tの結成20周年なんだよね。
コンサート行ってきたもんね〜
北の大地はこのような微妙にうねった大地を畑にそもまま使用している風景がきれいなんだよね。
手前側もジャガイモなんだけど、成長度合が違うよね。
でも、これは調整しているからなのかな?


帯広周辺は、のどかな酪農地帯が広がっているので走っていてとっても気持ちがよいんだよね。
美瑛富良野あたりは丘陵地帯でアップダウンがあるけど、帯広は凄い広い平野だから開放感が凄いんだな。
ちぃにぃは帯広あたりの広々とした風景がとっても好きです。
→
これはブドウ畑です。
ワイン用のブドウはこんな感じなんだよ〜

出発する前に、受付に鍵を返しに行きました。
本日の予定は、池田から南に下り、昆布刈石展望台を経由して、とりあえず釧路駅へと向かいます。
釧路駅では11時少し前発のノロッコ号に乗り込む予定です。


→
それでは出発です

→
荷物も積み込んで出発準備完了でーす
