ちょっとは大人になったか? 夫婦で北の大地へ 8日目 その2
7月24日(金)

朝の訓練として函岳往復をしてきたので、次に向かうは札幌です。
北の大地では
大都市には近づかないのが我が家の基本なんだけど、今回は違います。で、札幌で何をするかというと、それはサッポロビール園へと行くためなんです。
やはり地元でクラシックを飲みたいもんね。しかも美味しい生をプロに入れてもらったヤツをね(^o^)

少し時間があるので、テントなどを乾かしています。

メインへ
サッポロビール園でしか飲めないビールもしっかり頂きました。味もGoodだし、雰囲気もGoodです。
これから毎年ビール園に行きそうな予感がプンプンしています(笑)

ということで、北の大地での最後に締めは、大好きなビールをたんまり頂いて終了です。

もう、我らも良い年齢になってきているし、時にはこんな北の大地でのひとときがあっても良いよね。

ということで、これが
ちょっとは大人になった北の大地の最後の夜の一コマでした

明日はいよいよ、北の大地最後の日です。

さて、ここから先はサッポロビール園の映像です。
ガーデングリルというところで美味しいビールとお食事を頂きました。

そうそう、サッポロビール園に行くときは、予約をしていくことをお奨めします。我らが入ったときは40分ほど待ちの状態でしたよ。
でも、予約していると即座に入れていたよ。
まぁ待ち時間にもビールを飲んでいたので関係ないけどね(笑)

ということで、以下は映像だけで美味しいものをどうぞ(^o^)

お約束の時計台だよ

サッポロといえばテレビ塔だよね
で、ここからはただ高速道路を走り札幌に到着です。早速ホテルにチェックインです。

今回のホテルは市内にある超高級ホテルなんだよね〜
だって、札幌に宿泊するなら良いところが良いからね〜なんて、実は超デラックスホテルなんだけど、実は料金は格安なんです。
それから、これが大事なんだけど、地下駐車場があるということ。荷物をバイクに縛り付けておくことためには街中の路上駐車では心配でしょ。
ということで、色々と探したあげく、ルネッサンスサッポロホテルという高級ホテルにしたんだよ〜
でも、二人で一泊6500円でした。笑っちゃうでしょ。

暑くてかないませんって
なんかボーとしているけいこです
いつも思うんだけど、どこからこれほどの荷物が出てくるのか、それをどうやってバイクに積むのかというのが自分でも不思議に思うんだよね。

まぁそれはそれとして、とっとと荷造りを続けます。

ここから札幌まではかなり距離もあるし、街中を走ることになるので面倒くさいので高速道路を使うことに

天ぷら蕎麦を頂きました。
おそばの味は、美味しかったよ(^o^)

なにか、雪蔵に埋めておいた蕎麦が出ているということでした
で、ここでお昼ご飯をいただくことにしたんだよね。ちょうど幌加内の街の中心部にある交流センターに食事が出来るところがあるということで、ここに立ち寄ることに。
蕎麦畑の風景です
幌加内といえばそばが有名だよね。幌加内の蕎麦生産量は日本で一番だったと思います。それ以外にも作付面積でも日本一だと言うことです。
こんな所に詳しい内容が書いてありますよ。ここね まぁあまりどうでも良いことかもしれませんが(笑)

で、道道48号線を幌加内峠を越えて幌加内の待ちに近づくと、そこはまるで別世界の風景が広がっていました。
何が別世界かというと、見渡す限り蕎麦畑なんです。
ずーーーーーと奥のほうまで蕎麦畑が続いています。かなり壮観です。
一応記念撮影として、顔ハメ写真を撮影しておきました。
蜘蛛の巣が張っていたんだけど、まぁ良いか(笑)

ここから、そのまま南下すると旭川市街を抜けなければ鳴らないので、それはNGということで、幌加内の方面へと向かうことにしました。

甘くて美味しいかぼちゃアイスを頂きます。
ちょうど陽気も結構暑かったのでナイスでした。

暇なのですることがないので記念撮影を(^o^)
↑北の大地なので、キタカだって
やっぱり世の中ダジャレで動いているんだよね〜
国道40号を時々出てくる街中の従来を抜けながら、南下します。
途中士別市の街を過ぎたあたりで、和寒という街にある
わっさむかぼちゃ王国というお店に到着です。
和寒はかぼちゃの産地として有名みたいです。

ということで、ここで一休みです。

一休みしたので多少復活です
さて、一路札幌へと向かいます

北の大地に高速が必要かどうか・・・
2009年秋時点で民主党が政権奪取したので、
来年から全てtが無料に鳴るんだよね。
とりあえず北の大地では
まぁこの道は今でも無料だけどね(^o^)
冷たいアイスに、ちょっと暖めたキャラメルをかけてそれを食べるというものです。
美味しいかというと、まぁ美味しいです(笑)
さて、今日の予定はサッポロビール園に向かいます。まずは大通り公園あたりに散策です。

北海道らしい看板だよね
珍しい高速道路の風景です
ここから幌加内の街を一望する道を走るんだけど、これがまた壮観なんだよね。
一面のそば畑が広がる中を走るんだ。
ここまで広い蕎麦畑は見たことありません。って、当たり前か日本一の作付面積なんだもんね〜

これからは、都合が付けばこのあたりでおそば屋さん巡りをしてみてもよいかもね〜

イタダキマース
で、時計台の目の前には今評判の花畑牧場カフェがありました。
実は行きのフェリーでこのお店を紹介していたので、立ち寄ってみました。
一応流行物には行ってみるのも良いからね
美深から札幌には色々なルートが有るけど、まずは南下します。
とりあえずは、ここ数日で何度も乗った無料の高速道路で名寄までを走ります。

駅の近くに咲いていたハマナスです
結構ピンクが強いハマナスなので、撮影してみました
ここからは国道275号線を南下して深川にでたんだよ。で、深川の道の駅「ライスランドふかがわ」で一休みです。気温が非常に高いので暑くて仕方ないんだな。

準備完了です。
本日二回目の出発です。
ここから札幌駅へと向かい、最後のお土産を購入します。
で、ここからタクシーでビューと札幌ビール園まで一走りです。
で、とりあえず満足したので、時計台の真ん前にある撮影ポイントで時計台の写真を

これが、トップページに載せているものです
ホットキャラメル・アイスクリーム の作り方

で、テレビで紹介していたのがこの
ホットキャラメル・アイスクリーム
です。
で、すぐに砂川ハイウエイオアシスがありました。切り通りの上に架かる橋に「日本で一番北にあるサービスエリア」という垂れ幕がかかっていたので、けいこも合図することなく中に入りました。
だって、端っこの文字に弱いのがライダーの本能だからしかたないよね(笑)
で、SA内のどこかに看板なんかがあるかと思ってウロウロしたけど何も有りませんでした(^o^)
ということで、とっととSAを後に走ると、つい先日の大雨で高速道路の路肩が崩れて通行止めになっている箇所に近づきました。
ただいま工事中ということで、片側一車線になっているところに来たんだっけど、これがまた珍しい風景があったんだよね。
ということで、その風景をどうぞ

とにかくまっすぐな道が多いのが来たtの大地だね。

このせい一さんというおそば屋に立ち寄りました