2010.8.28-30 初めての中央アルプス in 木曽駒から空木岳縦走 その2
けいこが75Lザックを背負い、ちぃにぃがそれ以上のザックを背負っていったいどこに行くのか?
これだけ背負えて縦走できれば、二週間くらい山の中にいることもできそうな感じ
です(笑)
まぁ
そんな時間も根性もないんだけどね〜
かたやちぃにぃは少し小さめのザックを軽く背中に乗せて降りていきます。
けいこは慎重にゆっくりと降りていきます。
でも、もともと距離が短いからあっという間に小屋に到着です。

やっぱりこれが無いと山は成立しませんよね〜
そんなこんなで、まずはビールを購入しておき、夕飯用に凍らせてきたお肉に挟んで冷蔵庫替わりにしくことは絶対に忘れません。
指定の部屋に行き、荷物をほどいて、布団を引いてから木曽駒山頂へと向かいます。
山頂小屋からは歩いて20分程度で山頂に到着するほど近い場所に山頂があります。
荷物もないままあっという間に山頂に到着です。

あっという間に到着してしまいました

こんな幻想的な風景を見ながらお食事の支度中です。
けいこを起こしながら、夕飯の道具を準備して小屋の外へ出て夕食タイムです。
今回の夕食は
我が家の定番でもある豚肉のショウガ焼きオンTheライスです。
ショウガを少し強めにし、タマネギとパプリカを加えて、凍らせながら持参しました。
お肉の量もたっぷりです。
ちぃにぃはなんだかもの凄く眠くなってきたこともあるので、部屋へ帰ってお昼寝タイムです。
けいこも少し起きていたみたいだけど、それもあっという間に湯目の中に入ったようです。
一時間ほどぐっすり眠ったら元気復活です。やっぱり睡眠は大切だね。

我が家と同じテントがありました。
我が家のテントはザックの中だけどね(笑)
今回はキュウリを持参したんだよ。これはなかなかGoodです。
おつまみ片手にビールを頂きますが、ほとんど歩いていないから達成感はありません。が・・・
そんなのは関係ありませんよ〜
今回はおつまみとしてきゅうりを持ってきたんだけど、そのまま食べてもかなり美味しかったよ。
それから
チーズとかサラミとかをつまみに一人350缶を2本までのんで宴会終了です。
ウスユキソウはこの後空木岳へと向かう稜線でも沢山咲いていたよ。
で、いい加減飽きてきたから小屋を目指します。
まずはおつまみもってビールを片手に小屋のお外で宴会です。
ビールはしっかり冷えています。
山頂で少しのんびりしてから下山です。時間が早いから少し散策をしてみると、コマクサとかキソウスユキソウが咲いていました。
コマクサは移植みたいだけど、キソウスユキソウは天然だよね。
ロープウエイを降りてから、実質的には2時間程度もかからずに2900m級の山頂ゲットです。
八幡平とか岩木山なみの簡単百名山ゲットでした。
こんな楽なのは山登りではないよね〜 なんてね〜
あっという間に山頂ゲットです。
こんなに簡単に登ってしまって良いのでしょうか(笑)
←天気も良いので空荷で登ります。
ラクチン登山だよ〜
で、そのままザックを担いで再度受付に。
受付のお兄さんに、「
時々ポールを忘れる人いるよね」なんて話したら「今年は始めてです(笑)」だってさ。
ウソでも、「時々いるんですよね〜」という位の配慮が欲しかったりして(笑)
まぁとんだハプニングですが、何が一番痛いかというと、素泊まりとは言え小屋の宿泊代です。
一人600円のところが素泊まり5500円です。二人で一萬圓ほどの出費でした。

キソウスユキソウが沢山咲いていました

正式名はヒメウスユキソウというみたいだけど、木曽駒周辺に良く咲いているからキソウスユキソウと呼ばれているみたいです
どうした?と聞くと、テントのポールはどこにあるの?と聞いて来るではないですか〜
え?ポール・・・・・・・・・・・・・
忘れた\(^_^)/
さて、夕食も済んだし、これで本日の予定は全て完了。
まだ七時くらいなんだけど、隣の部屋にいた大騒ぎしているグループも部屋でダウンしているし、我が家の部屋に一人で来ているオジサンも寝ているし、我らも寝ることに。
明日の朝は夜明けを中岳の山頂で見る予定としてお休みなさいZZZzzzzzz
こんな雲が出ては消えを繰り返していました。
まだまだ夏真っ盛りでした。
コマクサは人工的に植えられているみたいです。

非常に弱い植物だから守ってやらないとね
トウヤクリンドウも花びらが沢山開いていたよね〜
←心なしかけいこの足取りが重いのが・・・
目の前に広がっているテント場のなかで良さそうな場所を探して、本日の設営場所を決定
ちぃにぃは小屋に受付に行っている間にけいこはテント設営を始めていきます。
受付を済ませ、お金を払って我が家の設営に行こうとしたら、けいこが目の前にいます。
雲の変化していく様子です。
約5分ほどで左の雲が右の雲のようになっていきました。

右の雲は無理矢理だけど、サザエさんに見えなくもない
かな(笑)

少しはビールを追加しましたよ
でも今回からは少し控えめにしています
これでもね(爆)
イワツメクサが沢山咲いていたよ
まぁこれに懲りて次からはポール忘れないようにという授業料してはやすいものか(^o^)
けいこは「テンション下がるよ〜」とがっかりモードでした。
そりゃそうだよね〜 10年以上使用していたテントを今年新調し、そのデビュー戦だったからね〜
まぁこんなこともあるさ、気にしない気にしない(^o^)
山行の準備を直前までバタバタしていて、前日にザックざっくりと荷物を詰め込んだけど、ポールを縛り付けるのを忘れていました。
しかしまぁ
翌日は非難小屋宿泊なので今回はテントの出番はもうありません。軽いテントとはいえボッカ訓練の荷物に成り下がった瞬間でした。
あちゃーやってしまいました。
以前草津白根山へ散策に行くときにザック自体を忘れてしまった時以来の失態です。
まぁザック忘れるより、ポール忘れるほうがマシか(爆)
でも、一応我が家の建設予定地に戻ってザックを調べる・・・までもないか・・・
さとうのご飯を暖めている間だに肉を焼くと言うより煮る感じで調理して準備完了です。
ご飯の上にお肉を載せて美味しく頂きます。山の上で食べるお肉はなかなか良いものがあります。
ご飯が幾らあってもたりないけど、まぁ昔みたいに底なしに食べることも無いのでそこそこでお腹にたまってGoodでした。
食べ終わった後に、
残った汁を薄めてスープ代わりに飲んだけど、これまたGoodだったよ。
一度で二度美味しいとはこの事だね〜