彷徨える子羊たちを導くもの
5月2日 移動日
戻る
まず最初に初日は写真がほとんどないため文章のみとなります。
あしからずご容赦くださいm(_ _)m

今日は初日なのか、それとも明日が初日なのか。まぁそんなことはどうでも良いな。
本当は夜中にでも出発しようかと思っていたが、時間があるなら出来るだけ下道で走り高速料金を浮かそうと思って、お昼ご飯を食べてから出発することにした。
目的地は未定(笑)
一応明日の天気が良さそうなので、八幡平への登山?散歩をしようと思っているので、できるだけ盛岡近くまで行くことにしようと思い、まずは家を出て北上する。
最近北へ向かっては結構走っているので、下道がどこが早いかも結構知っているので順調に距離を稼ぐ。
途中けいこに運転を代わってもらって、少しお昼寝をしていた。昨日スキーに行った疲れが少し出ていたのかな。で、起きると白河周辺になっていた。
しばらく国道4号線を走り、運転を交代した。ちぃにぃが道を探すのにカーナビをいじりまくるのが、奥様のお気に召さなかったようである(笑)

途中で晩ご飯をどこで食べようかという話題になり、お風呂もどうしようかと。
飯坂温泉の共同浴場も良いかと思い、福島市内を迂回するために高速に少しだけ乗ったが、既に7時頃になっていたので、お風呂は中止して、仙台で牛タンを食べようと言うことになった。
福島市内を抜けてから国道4号をひた走り仙台市内に到着。
福島から仙台までの国道はバイパスも沢山あり、快適快適。
仙台まで自宅から全て高速を使用すると7200円する。これが800円程度で済んでしまった。しかも距離は高速を使うより短いためガソリン代も浮くことになる。Good!
ここでコツが一つ
ETC割引でこういうものがある「大都市圏の近くを通勤時間帯に100kmまでの距離で高速を利用すると通行料が割引になる」という制度。
恐らくほとんどの人たちが知らないよね。我が家も途中のPAに張ってあったポスターを見て初めて知った位であるし。
まぁそれでも割引になるのは良いことなので良しとしよう。

仙台市内に入るとさすが東北一番の大都市、いや日本でも有数の大都市である。
片側4車線とか5車線とかの道路が沢山ある。東京もこのくらいの道が沢山あれば渋滞しないのになと思うがそれは無理だね。
一体どのあたりに行けばよいかも解らず、とりあえず駅から少し離れた繁華街の駐車場に車を止め散策してみる。とても大きな商店街?アーケイドを歩く。
その街に行き、そこでのんびり歩いてみるとその街の雰囲気が何となく伝わってくる。
仙台は今まで行ったことのある街には無い雰囲気を持っている様に感じた。
強いて言えば京都の四条河原町か、京極を歩いている雰囲気に少し似ているように感じた。
でもこれをけいこに話したら「うそでしょ」と却下されてしまった^^;

既に夜9時過ぎなので、やっているお店はほとんどが飲み屋系。こちとら車なんで飲めないしなぁ、と探すと牛タン専門店があった。
お店の名前は一福
どうやら牛タンでは結構名の通ったお店のようであり、店の中には有名人のサインが所狭しと飾ってあった。歌手とか芸人が多いのでどうやらコンサートなどの後で寄っているようである。
我が家は牛タン定食を頼んた。けいこはしっかりビールを頼んでいた。
まぁ二人で禁酒することも無いしね。
出てきた料理に舌鼓を打っていると横の席に座っていたお姉さんが声をかけてきた。
「どちらから」「茨城です」「お姉さんは」「長岡です」「地震大丈夫でした」「実は山古志村在住なんです」「え・・・。大変だったでしょう」「はい、家傾いてます」だって。
いやはや、震災は決して人ごとではないなと実感。

すっかり牛タンを堪能してからは一路北を目指し出発。
市内を過ぎたところで高速道路を利用することにした。だってここから盛岡まで250km位あるんだもんね。
一応高速道路に乗る前にビールと朝食を入手しました。
ここでコツ二つめ
またtabiの話ですが、tabiを使って夜0時から朝4時までの間に高速道路上にいると料金が最大30%程度割引になるんです。
例えば8時に乗って、朝までSAで寝て、それから出てもOKという制度。
これは活用するしかないよね。どうせ初日は元々車で寝る予定だったしね。
あまり走りすぎるのもなんなので、紫波(しわ)SAでお休みすることにした。
さすがGW、あちこちに車中泊の関東ナンバーがごろごろいた。
みんな考えることは一緒なんだよね。
ビールを飲んで就寝しました。
初日はここまで。
走行距離は付けていなかったので良く分かりません(笑)
恐らく500km位かな。
戻る

↓牛タン定食 2人前
↓繁華街の真ん中にあります