紀伊半島は大きいし遠いよ 初日
9月19日(土)

さて、秋のシルバーウイークという四連休がやってきました。山に行こうか、それとも・・・
けいこは仕事ということなので、ちぃにぃは一人で旅立つことにしました。
行き先はなかなか行くことができない紀伊半島にします。紀伊半島は結婚する前に行ったきりバイクでは駆け抜けただけなので今回はゆっくり?あちこちに行ってみようと思い立ち、ツーマプ片手にコースを錬り始めます。
でも、
紀伊半島は大きいんだよね〜 しかも行き帰りの行程が長いんだよね〜
どのあたりに行くかというのはなんとなく決めて、毎度の事ながら思い立った時に行き先を決めるということで計画はあるような無いようなって感じの旅に出ることにします。
さて、どんな旅になる事やら・・・

高速道路の1000円という我が家のバイクには縁のないルールで予想できる大渋滞を避ける(無理か・・・)ために少しでも早く家を出ることに
ということで、4時頃には出発です。

今日の目的地は特に決めていないけど、まずは伊勢方面へと行き、
途中の時間で行き場所を最終決定する予定だけを決めて出発です。

で、キャンプ場に行く前にお風呂に立ち寄ります。
古里温泉といって、ものすごいツルツルしたお湯で有名みたいです。
国道から少し海沿いに入った所にあるこじんまりとした温泉なんだけど、お湯に浸かってみてちょっとびっくり。
あれほどツルツルなお湯は、今まで北海道の塩別ツルツル温泉か、標津の緑が丘キャンプ場にあるマルエー並です。近くに立ち寄りの際は入ってみることをお奨めします。

赤福持ち3個で280円です。味はまぁ行けるかな

普通のお餅でしたけど(笑)

飛行機雲が解るかな〜

熊本ナンバーが珍しかったので撮影してみました

で、本当の目的である赤福に向かいます。

伊勢うどんはこんな感じです

朝けいこに写真を撮ってもらって出発です

よく走ったよね〜

情報はこちら

料金もお手頃ですよ〜

さて、ここからどうしようかと地図をにらめっこです。
鳥羽あたりにキャンプ場はあるんだけど、明日は潮岬方面に行きたいので出来る限り南下します。

伊勢神宮の横を抜け、五十鈴川の横を走ります。
道が狭いのでペースが上がらないんだよね〜

で、しばらく走ると剣峠という場所に出ます。
ここから見る海がきれいだったよね〜

さすが連休です。まさに人混みとはこのことって感じ

今日はもう渋滞とは縁を切りたいよ(笑)

メインの建物は20年おきに建て替えられるみたいです。
空き地が横にありますよ。

さて、伊勢に来たら伊勢神宮に行くしかありません。前回バイクで来たときは内宮に立ち寄ったので今回は外宮に行くことにします。
ちなみに、前回の旅の様子はこちらからどうぞ。我が家のバイクレポの中で一番の秀作ですのでお暇ならどうぞ

伊勢うどんはもちもちした食感で、独特な感じです。
汁は無く、醤油みたいなタレを絡めて食べます。でも、見た目ほど味は濃くありません

味はまぁこんなもんかというもので、
おいしさを目的に行く場所ではないことは保証します(爆)

お店は若い人たちで一杯でした。
皆ガイドブックなどを片手にこれから先の予定を練っている感じです。

ちぃにぃは名古屋手前で伊勢湾岸自動車道へと進みます。ようやくこのあたりで渋滞から開放された感じです。
天気がよいので本当に眠いんだよね〜このあたりは何時走っても風が強いからバイクで走るのはいやなんです。

で、湾岸長島というICとSAが併設されているところで休憩です。

さて、浜名湖を抜けても相変わらずの渋滞は続きます。岡崎あたりでは更に渋滞が酷くなっているみたいです。
30km位の渋滞で3時間以上かかるような表示も出ていました。
本当に最悪だよね〜

相変わらず渋滞を抜けて走るんだけど、御殿場あたりから岡崎あたりまで渋滞では無かった場所は50kmもあったかという感じです。休日1000円の威力がここまでとは凄いよね。
でも、車では絶対に走りたくないです

お腹も空いたので富士宮焼きそばを頂きました。
まぁ同じ静岡県の中だからよしとしましょう!

さて、ここから先が本当に大渋滞とはこのことかっていうほどの大渋滞でした。足柄SAを過ぎて沼津を過ぎても渋滞の列は途切れないんだね。
当然ちぃいぃ達ライダーはすり抜けの連続です。連休中はサンデードライバが多いから神経を使うんだよね。でも時々
ハーレーとかは車の間に並んでいたけど最悪だね(^o^)

時々少しだけ車は流れるけど、基本的に渋滞が続いています。
こんなに長い間すり抜けしたのは初めてだよ(笑)

御殿場は富士山がよく見えるんだよね〜

首都高速に乗っている時から東名高速は大渋滞の表示が出ていました。
まぁバイクだから良いかということで東名へと乗り込みます。

お湯にも浸かったので、キャンプ場へと向かいます。
キャンプ場はキャンプInn海山という所です。

基本的にはオートキャンプ場で、名古屋とか奈良方面からのファミキャンの人たちが沢山いる場所でした。
正式にはバイクのキャンプというカテゴリーは無く、空いている場所場所にテントを張ってくださいという感じでした。

受付のお姉ちゃんは感じが良かったんだけど、奥にいたオヤジが感じ悪かったよね〜

キャンプ場はゲートがあり、朝は8時以降で無いと外に出ることができないというルールにはちょっと戸惑ったけど、まぁそれはそれでよしとしましょう。
すっかり夜も更けてきたので、一人でお食事タイムです。
ビール片手に、今日一日を思い出しながら・・・渋滞の思い出しかないけどね(笑)

夜は月も出ていなく、とってもきれいなお星様が見えていました。
天の川もバッチリ見えていたよ。
明日も良い天気になるのかな〜

峠を下りて海沿いに260号線にでて、紀伊長島方面へと進みます。
紀伊半島というのは広いのは以前来たときも認識していたけど、久しぶりに走ってもやはり大きいんだよね〜
道路を快調なんだけど、意外に時間がかかります。

伊勢神宮と言えばおかげ横町ということなので、ちょっと立ち寄ります。
赤福の饅頭を食べるのが目的です。

でも、その前に松阪牛を頂くことに。

といっても、串焼きだけどね〜

↑杉が見事でした

ここで渋滞がお終いとなると思ったら大間違いです(笑)四日市周辺がこのあたりでは有名な渋滞ポイントのようです。
また20kmほどの渋滞が続きますが、もはや
20kmほどの渋滞なんてなんて短い渋滞なんだろうって思ってしまうほど感覚が麻痺しています(爆)

これが渋滞情報の案内です。
御殿場あたりから名古屋まで
ほぼ全て渋滞なのが解るかな(笑)

詳細はクリックしてみて

浜名湖SAも大混雑でした。
でもバイクはドコデモ駐車できるからラクチンです。
警備員の人たちがあたふたしながら車を誘導していたよ。

で、大きな爆裂音がするので空を見上げると航空ショーでもやっていたのか、飛行機が飛びまくってました。

どうも浜名湖立体花博という
良く分からないイベント(笑)をやっていたみたいです

ポカポカ陽気だったし、渋滞をすり抜けているのだけれども眠くて眠くて仕方なしにちょっと一休みです。

暖かいコーヒーを飲みながら一休みです。

で15分ほど休んで走り出します。

相変わらず渋滞が続いています。

参ったよ〜

ほぼ8割がた渋滞を走りながら先週も遊びに来た浜名湖SAに到着です。
二週連続して浜名湖までくるとは・・・

←渋滞している車は全然動いていません

SAに入ったら出るのに30分ではきかないって感じだったよ

松井田あたりで富士山がきれいに見えていたよ

↑本日のメインディッシュです

↑おつまみだよ〜

↑ちぃにぃの旅の友だよね〜

国道42号線にでて、道の駅「紀伊長島マンボウ」で一休み。ここで今日宿泊するキャンプ場を探します。
元々予定していたキャンプ場は夏の間だけしか開設していないということで、別の場所を探します。オートキャンプ場が多いので値段が高いんだよね〜
ということで、道の駅の観光案内所で「バイクで安いキャンプはどこですか」と聞きつけ、海山キャンプ場を紹介してもらいました。

海山とかいて「
みやま」と読むんです。珍しいよね〜

松阪牛は美味しかったかというと・・・

普通の串焼きだったよ(^o^)

菊のご紋です。
伊勢神宮に祭られている神様は日本の先祖ですからね〜

伊勢神宮というのは通称で、
単に神宮というのが正式名なんだってさ

パンフレットには内宮とは外宮とはとかの説明がありましたが、内容は忘れました(笑)
是非お知りになりたい人は御伊勢さんになって伊勢神宮までどうぞ(^o^)

伊勢湾岸自動車道を過ぎ、東名阪自動車道を過ぎ、伊勢自動車道へと進みます。四日市を過ぎ、亀山ICを過ぎると渋滞は完全に解消しました。
でも、風が強めでちょっと辛かったかな。まぁXR君では仕方ないよね〜

で、目指すは伊勢市駅の周辺の伊勢うどんです。このあたりは伊勢うどんが有名で、前にも一度来ていて、
それほど美味しいものでは無いとは解りつつも、まぁ名物なので立ち寄ることにします。
でも、以前来たときの記憶が薄れていてあちこち走ってやっと到着です。

伊勢うどんと言えば山口屋というほど有名?かは知りませんが、ツーマプに乗っているのでここに立ち寄ります。
場所はここね

飛んでいるヤツ

御殿場あたりから先が渋滞しているという情報だったんだけど、二車線から四車線になったあたりで車がピタと止まっていました。
いやー凄いよ〜

ちぃにぃは最初の一休みということで足柄SAに入ったんだけど、本線は大渋滞。かたやSAは入り口から大渋滞でした。

こんなに混んでいるのは初めて見たよって感じです。

ガソリンを入れにスタンドに行ったとき聞いたんだけど、
金曜日の夜中からずっと渋滞だったみたいです。本当に最悪だね。