ちょっとは大人になったか? 夫婦で北の大地へ 三日目
7月19日(日)

道楽館の朝はあまり早くないんです。なぜかというと、前の晩が遅いからです(笑)
天気が良ければ朝一番で近所をツーリングするための時間を確保するためなのかな。
でも、今日は朝から雨なのでまったりして朝食の時間を待ちます。

8時頃に朝食の準備が完了しました。
今日の朝ご飯は鶏粥です。

メインへ

で、買い物はスーパーなどがないので、近所のセイコマで調達です。セイコマは単なるコンビニ以上に色々な食材を置いているので便利です。
セイコマカードも作っているのでつい立ち寄ってしまいます。
で、今日の借りの我が家に戻って早速夕ご飯の準備です。

さて、お腹もふくれたことだし、そろそろ出発するかと思うけど、外は雨(泣)
何とも腰を上げる気がしないんだよね。でも、本格的な北の大地の初日なので、仕方ないしに重い腰を上げてカッパを着込みます。
荷物は積んだままなので、部屋に持って帰ったサイドバックを取り付けて出発です。

サラダとパスタとコーヒーとケーキで1300円なり。味もとっても美味しくて、近くに行ったときには立ち寄っても良いと思いますよ〜

食事を済ませて外に出て、脱ぎ捨ててあった雨具を着込みます。
さて、ここから直接キャンプ場に行くのでは少し早すぎるので、六花亭に立ち寄ります。
まだ喰うのかって言わないでね。だって、
サクサクパイは六花亭の本店でしか食べることができないんだからさ。

駐車場が少し離れた所にあるのがちょっと嫌な感じなんだけど、XRは盗まれる心配なんて全然無いから安心です(笑)

本日の走行距離は185kmほど
まぁ出発するのがノンビリだったしね

今回のライダーは全部で4人でした。

このお店は凄い人気が有るみたいで、我が家が到着したのは13:30頃だったんだけど、待ち時間が40分ほどという位でした。
まぁ今日の予定地である和琴まで行くのはこの時点でほぼ諦めていたのでノンビリお食事タイムを取ることにしたんだ。

お店の外でカッパを脱ぎ捨て、ベンチの脇に干しておきます。全く本当にライダーは傍若無人だよね(笑)
で、待ち時間の間だ、今日の宿泊地を検討します。
雨も降っているので、テントをはるのも面倒くさいのでバンガローを探すことに。
最近は携帯でネット検索ができるので本当に便利です。
で、選んだのが池田にあるまきばの家というキャンプ場です。
池田ワイン城の近くにある所です。

なんて事をしている内に、予定よりも早くにお店に入ることが出来ました。
で、早速料理を注文します。

3時間以上持ち歩くのは禁止のお菓子です。
ライダーはその場で食べる以外の選択肢は有りません

なんか味が一種類にもどっていたみたい。
新しい味は人気無かったのかな。

バイクはこれが面倒くさいんだよ。
でもバイクの良さでもあるんだけどね。

さて、何にしようかな〜

朝ご飯にはお漬け物が沢山並びます。
流石にこれは手作りでは無いようです。

部屋の中は濡れた物を乾かしてました。
この辺がテントではできないからね〜

色々なキャンプ施設があるよ
ロッジなんか凄いきれいそうだったよ

で、お風呂は池田清美温泉という所に行きました。
ちょっと銭湯のような感じだけど、お湯はそこそこに良かったよ。

ここ池田町はDreams come trueの吉田美和の故郷なんだよね。
で、ワイン城のすぐしたにDCTGardenというのがあるんだ。
ちょっと遊びに行こうと思って立ち寄ったら
シマッタ!
時間も遅かったので既に締まっていました。

まきばの家に到着し、受付を済ませてから荷物を運びます。
あいにくバイクの乗り入れは禁止されていました。なので、リヤカーで荷物を運んでいます。
とりあえず荷物を降ろしたら、お風呂と買い物に向かいます。

で、その前に池田ワイン城へと立ち寄りま〜す
最近我が家は池田ワインがお気に入りなんだ。

トスカチーナは帯広の駅の東南側にあるので、帯広駅に行くのは直感です(笑)
でも、なんとかここだと思った所を曲がると見事に到着です。少しは北の大地にも慣れてきたのかな(^o^)
バイクを駐車場に止めて、早速サクサクパイを頂きます。

まったくお店の雰囲気壊しているよね(^o^)
でも、他に置くところ無いんだもん
一応お店の人には許可を得ていますよ〜

お店の全景はこんな感じです。

道楽館を出発する時に撮影してもらったものだよ

提供 ちん(二輪便利帳)

バイクは駐車場には困らないのがGoodだよね〜

六花亭のホームページだよ

ちぃにぃはオカワリを三杯ほど頂きました。でも、おかゆなので消化が良いので2−3時間も経つとお腹が空いてきます。
で、ここでなぜかこの道楽館で毎回というほどお会いするター坊さんと記念撮影を。
ちぃにぃは会うのは2回目か、けいこは毎年連続で少なくとも4回お会いしています。
道楽館には、毎年2−3回は来るというツワモノです。

今年はランツァを購入して来たみたいです。
やっぱり北の大地に来る人はツワモノが多いな。

ここからは狩勝峠を越えて、帯広へと向かいます。実はちぃにぃは狩勝峠を越えて帯広へと向かうのは初めてなんだ。特に帯広へ入るのは日勝峠を越えるのでちょっと新鮮な気分がします(^o^)
帯広に近づくにつれて少し雨も小やみになってきたんだよね。でも、完全にやむことは無かったな。
で、そろそろお昼も過ぎていたのでお食事をすることに。ここはけいこのお気に入りのトスカチーナへと行くことにします。
トスカチーナは三方六でも有名?な柳月経営のパスタ屋さんです。

トスカチーナ
住所 帯広市西18条南5丁目45-2
電話 0155-38-3966
営業時間 菓子店舗9:30〜20:00
       カフェレストラン11:00〜21:00 (オーダーストップ/20:00)

で、この様な食べ物が出てくると、皆が慌ただしく立ち上がったり、なにやらゴソゴソしたりするんです。
一体何をしているかというと・・・

ということで、北の大地に入って本格的な二日目は単なる異動のみになってしまいました。天気も良くなかったんだけど、やはり朝早い出発でない移動する距離は限られるよね。
おまけに雨も降っていて、なんだかやる気半分無しもーどだったしさ。しかもテント泊ではなくバンガローだし。
なんて、言い訳のような感じになってしまったけど、逆にノンビリまったりした北の大地ということで、それも又よしというところでしょうか。

ということで、夜も更けてきたのでお休みなさい。

明日の予定は釧路湿原でののんびり観光です。

頂きま〜す

この頃にはすっかり雨も上がってました。
でも、まだ空模様は怪しいのでカッパは脱げませんでした。
ワイン城では
清美のハーフボトルなどをゲットして、お風呂へ向かいます。

デザートはお菓子屋さんなのでGoodです

とっても美味しかったよ

サラダとパスタとコーヒーのセットを注文しました。

お店の中はこんな感じです。
一階と二階でかなりの席があるので、
回転は速そうな感じです

こんなきれいなお店にオフライダーの汚い格好で
入るのは
ちょっと心苦しく有りませんって(爆)

これがワイン城でゲットした清美です。
お値段はそこそこしますが、美味しいんだよね〜

今日の我が家です

今までなら絶対にテントを張っていたけど
多少お金を払ってもバンガローに泊まるなんて
ちょっと大人になってきたでしょ(笑)

今日の目的地は、予定としては屈斜路湖の和琴温泉ですが、そこまでたどり着けるかどうか。。。
だって、かなり雨がつよいんだもんね。
とりあえず、富良野方面へと走り街中を抜け、かなやま湖方面へと向かいます。相変わらず雨が強くて、
ヘルメットとゴーグルの隙間から雨が吹き込んできて痛いのなんのって。
今回のツーリングの前にゴーグルを新調したのが行けなかったのか、メットとの隙間があるものだったんだよね。
雨の中を普通に走っていても痛いのに、
非常に強い南影(向かい風ね)が雨の強さを倍増していて、本当に参ったよ
で、樹海峠を越えてかなやま湖の近くの道の駅「南ふらの」で一休みです。

撮影大会の始まりです。
三脚まで用意しているのは二輪便利帳のちんさんだよ〜

今日のメインはジンギスカン丼でした。
もやしもゲットしてお野菜もしっかりとってね。
結構美味しく頂きました。

食べてから撮影するのに気がつきました(^o^)

おつまみを頂きながらお酒が進みます

雨の強さが解るかな?
ワカンねぇだろうな〜
って、ちょっと古過ぎか(爆)