2007.11.23 のんびり低山ハイキング in 石老山

我らの遊び仲間である山よりBeerのメンバーと久々に山歩きをしようということになり、全てを人任せにして相模湖近くにある石老山(せきろうさん)という低山へと行くことになりました。
この石老山というのは低山なんだけど、富士山の景色も良く、相模湖駅からも近くて結構有名みたい。
この時期にハイキングするにはお手頃な感じです。
で、今回は車では無く、電車で相模湖駅に集合ということに。確かに相模湖あたりの山登りで車を使うのはちょっと不便過ぎるからね。
中央高速の行きも帰りも渋滞だし、帰りにBeerは飲めないしね。
ということで、新宿発のホリデー快速河口湖という電車に乗り込みいざ相模湖へと向かいます。
そうそうけいこはというと、あいにくお仕事なんです。週休完全二日制という微妙な命名の祝日はなしというお仕事なんです(笑)

このあたりからは広い尾根を登り、軽いアップダウンを繰り返して山頂に着きます。
山頂には人が溢れていて、鍋宴会などをいている人たちもいました。
みな忘年山行も兼ねているのかな。

相模湖が一望です

休憩ポイントがあったので一休み中
気温はそれほど高くないので動いていないと
少し寒いかな

お腹も空いてきたのでおにぎりも食べて栄養補給します

ちょうど銀杏が落ちているさかりなんで、非常に強いに良いがあたりに充満してました。あちこちに銀杏も落ちていたので、ザックをおろす場所も慎重にならざるを得ません。最近銀杏の臭いを嗅いでいなかったのでちょっと新鮮だったかな。
一休みして、山頂に向けて歩き始めます

岩室があったりするんだよね

しばらく歩くと顕鏡寺というお寺に到着です。
今日は天気も良く、うっすらと汗をかいてきたので、休憩兼ねてお着替えです

ゆっくりのんびり歩きます。

石老山は大きな石が沢山ある山で有名みたいなんです。
登り初めてから、大きな石がいくつもあり、それぞれ名前が付いているのを見ながら歩きます。
今回の山はラクチンハイキングだとおもってきたんだけど、普通の山でちょっとびっくり?いや安心かな

このあたりからやっと登山道です

登山道入り口といっても、そこからはしばらく一般道を歩きます。
家の軒先にはゆずが鈴なりになってます。
一人の人が物欲しそうな顔で眺めていたけど、人の家のものだから取ってはいけませんよぉー

靴紐を締めて、いざ出発

こんなに大きな看板が出てます

相模湖駅からあバスに揺られて10分ほどで、石老山の登山口に到着します。
最初バスにはほとんど乗客がいなかったんだけど、出発間際になったらほぼ満席になるほどになっていました。ほとんどが石老山へ向かうみたい。結構人気が在る山なのかな?

電車にゆられ一時間弱で無事相模湖駅に到着
ここでみんなと合流です

↑さすがのちぃにぃも山登りの行きので車ではBeerは飲みません

この電車は停車駅も少なくて、しかも普通乗車券で乗ることが出来ます。座席も快適でかなりお奨めです。
しかし、しかし、それは
新宿駅から乗った場合のこと。それ以降の駅ではまさに大混雑状態。ちょうどハイキングに最適な日和と三連休が重なり、しかも河口湖までいくというとなると、富士急ハイランドへの直行便ということもあるためか、非常に込んでます。駅に停車する度にどんどん乗客が増えて、立川あたりではまさに満員電車並になってました。遠回りでも新宿から乗車することをお奨めします。

これは新宿発の状態
これから更に混雑が・・・