2005.6.25-26 のんびり山&温泉 in 草津白根山&志賀高原

6月25日
いつもの仲間達と久々の山歩きをしようと言うことになった。
何で久々かというと、それはちぃにぃが入院していたからです(笑)
以前からemiちゃんが志賀高原を散策したいと言っていたのでそれに決定する。でも志賀高原の散策をするのに日帰りというわけにもいかず、それでは温泉でもとまってのんびりまったりしようかということになり、志賀高原だけではつまらないので簡単に山登りをしようと言うことになり、それなら今年我が家で流行っている(笑)簡単百名山をしようということになり、本白根山に行くことにした。
本白根山は「もとしらねさん」と読み、一般的には草津白根山と言われ、日光白根山と区別されている。
でも草津が本白根で、日光は奥白根なんだよね。まぁ良しとしておこう。
泊まる場所は当然温泉。温泉といえば栗山さんということで、宿の選択は栗山さんにお任せ。
これで幹事のemiちゃんと、宿担当の栗山さんと、山行計画担当のちぃにぃのトロイカ体制(爆)による我ら山よりBeerの珍道中の計画が実行されることになりました。
で、今回はちょっと違うメンバーが登場するんです。
まずは栗山さんのお嬢さんである「ゆいちゃん」
ちょっとお茶目で、少し気むずかしい、でもとっても可愛い女の子。既に女王様の片鱗を見せ始めているツワモノです。
で、もう一人がこちらは「ぢょうおうさま」(女王では無いよ(笑))候補と最近噂されている「あこちゃん」。九十九里浜近くに住んでいるライダーで、我らのメンバのTOMOEさんが強引に(笑)連れてきたとっても素敵な女性です。
あとは去年一緒に男体山に登った「友美ちゃん」。体は小さいけど、スキーを履かせたらメンバーの中で一番のツワモノだという噂。(来年は一緒にスキーに行きましょうね。)
で、最後の一人がyoung at heartさん。実は我らの山よりBeerの連絡のために作成したMLに何故か見知らぬ人が登場していたんです。ひょんな縁でお知り合いとなったyoung at heartも含めて、いつものメンバーである、TOMOE、emi、栗山、ちぃにぃ、けいこを含めて合計9人の大所帯。
まず初日は本白根山へと向かい、そのまま万座温泉の温泉宿に泊まって、翌日に志賀高原の散策というコースとする。
車2台に分乗していざ出発。まずは待ち合わせ場所の関越自動車道の上里SAで集合。
一路草津を目指す。途中で栗山さんとかTOMOEさんが行きつけの酒屋さんで今日の晩のエネルギーを仕入れることにする。
ここのお店はオヤジさんがとても楽しい人で、お店にはいるとテーブルに皆を座らせて試飲会を開始するみたいなんです。次から次へと冷蔵庫からお酒を出してきて、「おちょこ」にお酒をついではみんなで回しのみ。
で、皆がいすに腰掛けると、ちょうど真ん中にぢょうおうさまが二人並んでしまったんです。
当然の事ながら彼女らは運転はしません。で、お酒は大好き。となれば試飲の杯が回ってくるはずはありません(笑)
↑こんな感じで飲み始め
↑こんな感じで飲み続け
↑こんな感じになりました マウスオン
みるみるうちに彼女たちの目の前には杯がたまっていく。横で「ふー」と息を吐きながら杯を飲み干すぢょうおうさま二人。圧巻だね。
時間の都合もあるので、調子に乗ってきた二人をみんなでなだめすかして、やっとの思いで(笑)酒屋を後にして本白根山へと目指す。お釜の駐車場に着いて、さぁ準備しようと車を降りて皆がザックをラゲッジから出していくと、果たしてそこにはちぃにぃ家のザックが無い。
あらら〜。ザックが我が家でお留守番しているみたい(爆)
山登りに来てザックを忘れるなんて前代未聞の出来事。ちぃにぃは朝水筒に水を入れザックにしまっておいたのに、忘れてしまった。
まぁ梅雨の合間だというのに今日は天気がとっても良く、雨の心配がないので大丈夫だったのが幸い。
お釜の駐車場からはこんな感じのバスに乗って移動します。
小さいけど、結構頻繁に往復している様子です。
歩くと20分くらいかかるかな
プリプリしているけいこを横目に、周りはハラハラ。何時までも気にしていてもしようがないので、ペットボトルを手に持ち、ウエストバックにおやつを詰めて出発進行。
本白根山はお釜からシャトルバスにのってロープウエイ降り場まで行き、そこから少し歩くだけでついてしまう。まぁ今回は山登りと言うよりは温泉&酒&散歩という行程なので良しとしておこう。
最初はタンポポの絨毯の様な斜面を登っていきます。
ここを抜けると樹林帯をくねくねと登っていく。途中からイワカガミとかツマトリソウが咲き始めていて、山桜も咲いていた。お花たちを見ながら、ゆいちゃんのペースに合わせながらのんびりと歩いていく。
←ミツバオーレン
サクラでしょう→
↑さてなんでしょう
←さてなんでしょう その2
マイズルソウ→
↓イワカガミ
樹林帯の登山道に咲いていたお花たちです
しばらく歩くと突然目の前が開ける場所にでた。昔の火口跡である。ここは今でも植物が余り生えていなく、高山の砂礫帯といった感じで、高山の雰囲気がプンプンしている。足下を見るとなんとコマクサが咲いているでは無いか。さすが標高2000m、百名山(笑)
ここのコマクサは北アとかのコマクサと少し種類が違うのか、花の色がとても濃いピンクである。中には少し薄めの色の花もあるが、基本的にとても色が濃い。始めてあんな色のコマクサを見てちょっとびっくりした。
←ツマトリソウ
↓ピンクの色がとっても濃いコマクサです

こんな感じの場所になります
往路

復路
ここから火口をぐるっと回って、本白根山の山頂ではなく、登山道の最高地点とされている場所まで歩いていった。途中ミニ女王様のご機嫌が少し斜めになってしまったのでその間におやつなどを食べながらのんびりと景色を眺めて過ごした。
←今日の荷物はこのペットボトルだけ(笑)

ウインクしているのか、
目にゴミが入っただけなのか(笑)
山頂というには余りに味気ない山頂であるが、これでも立派な百名山(笑)
↑一応ここが一般登山道の最高地点みたいです
↑我が家の荷物はちぃにぃのウエストバックのみ
↑ミニ女王様も山頂に到着してご機嫌です
帰り道は行きと同じルートをのんびり景色を見ながらお釜に戻る。ミニ女王様はパパの背中で夢の中へ。ちょっと疲れたかな。でもとっても頑張りました。
↑下山開始です
↑これが最高地点の遠景です
↑出発地点に戻ってきました
←尺取り虫がちぃにぃのTシャツに付いていました
友美ちゃんも満足したので、車に戻って一路今回の宿である万座温泉湯ノ花旅館へと向かう。
万座温泉はとにかくお湯が良いので大好きな場所である。でも宿泊するのは今回が初めて。
たっぷりとお湯に浸かって、また服の臭いを嗅がないといけないな(笑)

ということで、今日の山行は色々とあったけど、とりあえず無事山行を完遂することができました。
↓このエメラルド色は何度みてもとても素晴らしいです
↑お釜の駐車場は標高2000mです

やっぱり止められません

ぢょうおうさまコンビは相変わらずだす
←ちぃにぃは運転なので、一口だけで終了(>_<)
ロープウエイ乗り場まで来たらバスがちょうど出発したばかりだったので、ちょっと休むことにした。
休むってことは当然Beerということになります(笑)
駐車場に戻ると友美ちゃんが「お釜に行きたい。いつもここは素通りするだけなんだもん」という言葉でお釜へと行くことに決定。
運転手以外は、当然の事ながら皆Beerを飲んでいるし、とにかく暑い(下界は35度)のでお釜まで歩くと皆フラフラ。ここのお釜のエメラルドグリーンは何度見ても本当に素晴らしい。