2009.8.8-9 硫黄泉に入りたい in 奥日光湯元温泉 温泉編
しばらく硫黄泉に入っていない。温泉に入りたい。ノンビリしたい。硫黄泉に入りたい。山にも行きたい。
色々と考えた結果、日光白根山に行こう。ついでに日光湯元温泉で硫黄泉に浸かろう。で、帰りに尾瀬岩鞍でユリ園に行こうという予定を立てたんだな。
で、計画したのは数日前。ここのところ天気が不安定だったのでどうなることかと思ったら、案の定天気はダメ。なので、山は止めておこうと言うことになり、温泉だけを目的にして、まったりした二日間を過ごすことに。
さて、久々に目的も無い旅へと向かいます。
まずは、宇都宮で餃子を頂きます。
所詮餃子ですが、さすが餃子。
ご飯と合います。ビールとなら更に会うんだけど(笑)、先は長いから我慢我慢。

宇都宮みんみんの雀宮店に行くことにしました。宇都宮駅周辺は夏休みだし、絶対に混んでいるもんね。

焼き餃子を2枚とご飯を頂き、
二人で1160円という安さで、アノおいしさはB級グルメとしては絶品です。
ちなみに焼き餃子は一人前240円でご飯が100円です。

さて、お腹もふくれたので先へと進みます。

下道で、ノンビリ走り、今市市街で我が家で欠かせない調味料である「たまり漬けの元」をゲットして日光へと進みます。
さて、ほんとにこれで散策も終了。宿へ向かいます。途中に尾花が咲いていたり、足湯がありました。
なんと、お寺で温泉に入れるみたい。今度是非行ってみたいと思いました。日本広しといえども、お寺で温泉に入ることが出来るところは他にあるのかな?

で、すぐ近くにある湿原に足を伸ばします。
すると、なにやら小さな建物が見えてきました。

近づいてみると、源泉だったんだよね。へぇ〜こんなところが有るんだと、見物してきました。

戻る途中で、スキー場の下がキャンプ場になっているところを歩いて見ました。
駐車場からも近くて、水場もきれいで、ノンビリしていて良さそうな感じです。
でも斜面なので、場所をうまく取れればね。

水煙が見えるかな?

早くも秋の足音が聞こえてきた感じでした。
あちこちにお湯が沸いています。
熱いのもあれば、ぬるいのも有ります。
自然の神秘だよね。
で、これが源泉の建物なんだよね。
それぞれの建物にどこの宿の源泉か書いてありました。
トンボがいたよ。捕まえて、夏休みの宿題よろしくトンボの顔を観察してみました(^o^)
なぜ、温泉寺というかということは、なにやら看板に書いてありましたが、忘れました(笑)
で、ちょっと興味深い物を見つけました。
それがこれです↓
ゲレンデからは登山道が始まっています。
ここから白根山へと続く道は格好ハードだと聞いています。
今度チャレンジしてみようかな。
こんなのが咲いていたよ
で、歩いて見たけど、水が湧いているのなんか無いジャン!
プンプンと言いつつ、元来た道を戻ります。
まぁ見れなくても良いんだけどさ。
こんな看板があり、下の方には「すぐ近くの崖の下から水が湧いているのが見えます」と書いてあるので、ちょっとがけの下まで行ってみました。
さて、後は目的の宿へ向かうだけ・・・何だけど、湯滝の上に駐車場があったので、ちょっとお立ち寄り。
このあたりから硫黄の臭いがプンプンしていて、ちぃにぃはニコニコ顔なんだな(爆)
川にかかっている橋まで来ると、こんなかわいい奴がこんなことをしていました。

動画もあるので、画像をクリックしてみてね。→
熊君もいるんだよね。
会いたくないけど、相手も会いたくないんだろうね。
で、滝のすぐ脇にこんな物が有りました。
ここ日光周辺は鹿の害が非常に多くて、戦場ヶ原を囲むようにサクを張り巡らせています。
ここが今回お世話になった旅館やまびこです。

まずは、硫黄泉にまったり浸かって、お食事前のビールを頂きました
やっぱりこれが一番だよね〜
まぁ、ここは何度も見ているので、さっとみて先へと進みます。
戦場ヶ原に立ち寄るかと思ったけど、ここも何度も来ているのでパス。その代わり湯滝(ゆだきと読みます)へと行ってみることにしました。
その昔、火山の噴火によって川がせき止められて滝になったという話です。
湯滝に来るのは実に何十年ぶりか、恐らく小学生の修学旅行の時に来た以来かな(^o^)
車で行ったので駐車料金取られてしまったよ。
410円はちょっと高いのでは!と思ってしまいます。
人と通り歩いたので、後は日光山温泉寺に行ってみます。
宿について、一息入れてから近くを散策します。まずは湯の湖へと、湖を一周するには一時間ほどかかるみたいだけど、流石に今日は止めておきます。
雨降りそうだったしね。で、近くの遊歩道を少しだけ歩いてみました。
戦場ヶ原周辺はトレッキングに最適なので、また今度来てみます。
でも、今回はこんな足下なので無理だけどさ(^o^)
中善寺をを過ぎて、竜頭の滝まできました。とりあえず今回は観光旅行なので立ち寄ることに(^o^)

日光市内に入ると雨が降ってきたんだな。
道もさすが
世界に名だたる日光東照宮前はかなり混雑していたよ。

大谷川(だいやがわと読みます)は、水煙が立っていてきれいだったよ。

で、いろは坂を登り切ると雨もやんでしまったんだな。
地形の関係でいろは坂の斜面に雲がたまっていたんだろうね。

食事は、結構美味しかったよ。
量も適量だし、なにより、このお宿は生ビールがキリンのブラウマイスターであることと、生ビールの注ぎ方の学校をきちんと卒業した人が入れてくれているみたいなので、とってもビールが美味しいです。
生ビールのサーバをきちんと洗浄しているかしていないかで、生ビールの味は全然変わるからね。
美味しいお食事と生ビールをたんまり頂き、お風呂に入って、大満足の一日でした。
さて、明日はユリ園です。
自然が造る見事な景観だよね。

人間が考えたらこんな感じの滝は造らないもんね