東北へ行くぞ もう何回目? 裏磐梯 2011.7.16-17
2011年7月16日〜17日

今年の海の日の連休は北の大地へは行きません。けいこは祝日は仕事なのでちぃにぃ一人で久々ソロキャンプに行くことにしました。
今年のテーマでもある東北へ行くぞを実践します。今年はこれで何回目の東北だろうか?
どのあたりにテントを張るかを決めずに、とりあえず裏磐梯方面へと向かいます。
行き方についても全然考えておらず、気の向くまま風の向くままの出発です。

意外とのんびりした出発です。
裏磐梯ってそんなに遠くないしね〜

まずは常磐自動車道を北上します。
友部を過ぎて、北関東自動車道を東北道へと向かいました。
で、高速道路を走るんだけど、暑いこと暑いこと・・・
メッシュジャケットを着ているんだけど、当たる風が熱風なので、堪りませんって感じです。

そのまま東北道を北上しても楽しくないので白河から下道を走って、甲子温泉方面へと向かいます。

撤収が無い割には少しノンビリした出発かな。
でも、距離を走るわけではないから良いかなって感じです。

で、まず向かうのは西吾妻スカイバレーという天元台へと向かうワインディングロードです。
ヘアピンの連続でどんどん標高を上げていく道を快調に駆け抜けます。
で、その夜は隣にテントを張っていたV-MAX君と宴会をして過ごしました。
なかなか良い若者で、テント生活も慣れているみたいでたのしいひとときを過ごす事が出来ました。

で、久々に甲子温泉にでも入ってみようと思って、大黒屋さんへと立ち寄りました。
気温は25度くらいになっていて、ずいぶん過ごしやすい感じです。

ここの温泉はぬるくてまったりできるのが良いんだよね〜

さて、今日は今回のツーリングの中日なので、まったりあちこち遊びに行きます。
どこに行こうかと思ったけど、とりあえず小国方面へと行くことにしました。
GWの東北ツーリングの帰りに走った道を逆走する感じです。
キャンプ場からは道を挟んだ反対側に受付があります。
ここでは簡易シャワーを浴びることが出来るみたいです。
テントを張ったんだけど、日差しが強くて暑いんです。日差しが強いからだよね。
日影に入りながら暑さをやり過ごします。
当然ビールを片手にね(^。^)

で、キャンプ場に到着です。
本日の走行は332kmほど
まぁこんなもんでしょう

ここからは国道121号線から118号線を北上して、会津若松市を駆け抜けます、
で、磐梯山ゴールドラインを走ろうかと思って、有料道路へと向かいます。
すると、なんと、有料道路が震災の影響で観光客が少なくなっていると言うことで無料開放していたようです。
ラッキー普通に走ると530円も取られてしまうからね〜

ここから米沢へと向かう途中に小野川温泉があることを発見。
以前テレビで紹介されていてもしかしたら公衆浴場があるかと思ったのでちょっと立ち寄って見ると、案の定固執浴場があります。
近くの売店で入浴券を購入して朝から温泉です。
タンポポとかが沢山咲いていました。
で、ここから天元台へと向かいます。
白布峠(はくふとうげ)に到着です。
ちょうど福島と山形の県境にあります。
ここからは適度なコーナーが続く下りになります。
昨日宴会したV-MAX君は今日家まで戻るようです。
朝から喜多方ラーメンを食べると言っていましたけど、本当に行ったのかな?
ワンコたちのお散歩タイムみたいで、沢山のワンコが散歩していたよ。
朝ご飯は毎度おなじみのレシピなんです。
これが無ければキャンプではありませんって

キャンプ場は桧原湖の横にある小さな湖の曽原湖キャンプ場です。
裏磐梯はキャンプ場が沢山あるんだけど、どこも料金が高いんです。
でもこの曽原湖キャンプ場はバイクが一人1000円です。
これはこのあたりのキャンプ場では破格なんですよね。

詳しくはこちらのHPで見てみてください

甲子温泉からトンネルを抜けて会津方面へと抜けます。
するとこんなお花たちが咲いていたので思わず撮影タイムになってしまいました。

大きな湯船は混浴になっています。
隣には女湯があるけど、小さめという話です。
写真撮影をしてみたけど、逆光なのでうまく撮影出来ません。

少し硫黄臭が漂い、湯ノ花が浮かんでいるちょっと熱めの、でもとっても良い感じのお湯でした。
また来ても良いと思える良い温泉でした。
天元台には新高湯温泉という温泉があるので、立ち寄り湯をしようかと思ったんだけど、時間があまりにも早いから宿での日帰り入浴は断られてしまいました

まあ仕方ないよね〜
夏のキャンプは虫除けが必須アイテムです。が、あまりにも暑すぎるためか蚊とか虫が出てきていません。
虫もこの暑さには対向できないんでしょうね
道の駅おぐに町で一休みしました。
山の中なので、気温は高いけど過ごしやすいです。
ここからは県道をひた走りながら、途中思いもしない林道を駆け抜けて、国道113号線へと抜けました。
途中飯豊山がよく見える場所があったので記念撮影タイムです。
飯豊山は一度は登って見たい山なんだよね〜
キャンプ場の目の前にある曽原湖はこんな感じです。
とっても良い景色です。