2008年の北海道ソロツーリング  4日目

●電 話 : 0167−44−3529

●時 間 : 8:00〜18:00

ふくだメロン

本別 〜 狩勝峠 〜 麓郷の森 〜 富良野 〜 白銀荘前キャンプ場 泊

中富良野市内で買い物をし、ガソリンを入れて「吹上温泉白銀荘前キャンプ場」
向かいます。
バイクで走っているとだんだん涼しくなっていくのがわかるんですよね。

まずは、テントを設営しちゃってから、白銀荘の受付で2泊分の宿泊代¥1000を払って、
さて温泉だぁ〜〜っととと
お風呂の中は大渋滞なんですよ。ビックリ!!

久しぶりに洗い場渋滞にはまってしまった(>_<)

それなのにのんびりしている人が・・・混んでるのを知っていながら・・・と思うと
腹が立ってきた〜 いかんいかん落ち着いて!!

無事にお風呂から出てBEERにありつけたのが、17:15位だったかな・・・
ここはクラシックがあるんですよ〜(*^_^*)
TVを見ながらしばらく飲んでいましたが、いい加減テントに戻り夕食です。

7月21日(月)  曇りのち

中畑娘夫婦の家

純と結の家

マウスオンしてみて

さてさて、観光もほどほどにして・・・まだまだ麓郷も見たかったんですけど、
それも今度来る機会に残しておきましょう(^o^)

R327で富良野市内を抜けて中富良野に入った途端に渋滞(>_<)
しまった!!「ファーム富田」渋滞だ〜って気がついたけど、そこはバイクの良いところで
そ〜っとすり抜けしちゃいました。ここでも連休の怖さを知りました(汗)

さて次の目的地
「ふくだメロン」に到着で〜す。
ここでは、今回のお土産を送るのが目的なんですが、まわりの人が
メロンをスプーンで美味しそうに食べていると、やっぱ食べたくなるのが人間ですよね〜
ってことで、
1/4カット¥200で頂いちゃいました(^o^)

もちろんちぃにぃにも、お土産を送っておきました。
な〜んてね!帰ってからしばらく北海道気分を味わえるように送ったので〜す。

さて、そろそろ今日の宿泊地に向かうことにしましょうか。
その前にたっぷり買い出しをしないとね。

今回初めて「拾ってきた家」に行ったけど、なかなか面白くて良いんだけど
連休のせいなのか、人が多くてそれぞれの「家」の中に入って見る事が
出来ませんでした。と言うか〜
めんどくさくなっちゃったのさ!!

だって、家の中は「土足厳禁」なんだもん・・・

だから今回は諦めちゃいました(^_^;)
でもね、外からでも何を使っているかというのがわかるので充分楽しめましたよん♪♪

家の中は、次回のお楽しみに取って置きましょうかね〜〜(^o^)
って又来るつもりなんでしょ・・・ふふふ

ふぁ〜〜 5:20起床です。
今日は移動するので、撤収作業をしないといけないんです。
なので、早めに朝食を済ませて、まずはテント内の荷物整理から・・・
撤収も慣れたもんで、結構早く荷物の積み込みは終わり、あとはテントの下に
敷いてあるグランドシートが少し濡れていたので、乾かすだけ・・・

すると「マツゾノさん」が起きてきて、コーヒーを入れてくれると言うことでしたので
ごちそうになることにしました。
それとバナナまで頂いてしまいました。
ほんとうにごちそうさまでしたm(_ _)m

結局「マツゾノさん」は連泊をすると言って、洗濯をしていました。

記念撮影をしたら出発です。8:40になっていました。

これで¥200

芽室公園 花菖蒲園

マツゾノさんと記念撮影

キャンプ場の様子

今日もお隣のテントの方が声をかけて下さって、結局一緒に飲むことに・・・
金沢から今回初めての北海道らしいです。以前は山も登っていたそうで、
山のお話もいろいろ聞かせて頂きました。

そんなこんなで飲んでいたら遅くなってしまった。
晴れたら
「十勝岳」に登る予定なので早めに失礼して休む事にしました。

しかし、すぐ横のテントは、遅くまでうるさかったですわ。
キャンプ場においてあのうるささは、マナー違反じゃない?って言うくらい・・・

まぁ、そんなのおかまい無しで寝てしまったけどね(^_^)v

金沢からきたおじさんと一緒に

おつまみのコロッケ

キャンプ場を出発したらまずセイコマでゴミを捨てさせて頂いて、買い物もして
R242で池田へ向かいR38で帯広方面へ向かいます。
・・・と芽室のR38沿いに
「芽室公園 花菖蒲園」の幟が目に入り、まぁ時間にも
ゆとりがあったので立ち寄る事にしました。

公園内に入ると凄い数の花菖蒲が咲いていて、ビックリです。
しかも、
花の名札の下に値段が書いてあるんです。
1株¥800くらいからありました。

園内を歩いていると、
気に入った花の株を買っているではありませんか。
近くにあったら買いに行きたいかも・・・と思いながら見学していました。

今日の朝食

やっぱ外で飲むBEERはうまい!

こ〜んなに沢山の花菖蒲があるんですね!!

さ〜て「狩勝峠」に向かいますが、なにやらガスっているみたいなんだけど対向車などは
濡れていないので、このまま走っていくことにしました。
途中ドライブインでちょっと休憩して(景色は見えないけど)R38で富良野へ向かいま〜す。

久しぶりに
「麓郷の森」にでも行ってみようかな?
と思いキャンプ場に行く前に寄ることににました。
何となくのんびりした空間って感じで、やっぱいいなぁ・・・

そうだ、今日は一人だしせっかくだから「拾ってきた家」にも行ってみよう!!