2006.10.7-9 またか・・・東北方面は鬼門か  in 奥会津キャンプ
友達の誘いで会津にキャンプツーリングに行くことになり、紅葉を愛でながら林道走りを楽しみにしていた。
当日あさ出発。
空いているいつもの道を快調に走り、真岡市周辺まできたときのこと。
軽い下り坂の先に信号があり、赤だったのでゆっくり走り、青になったときにアクセルを空けたら
ゲホゲホってバイクが白煙をあげて止まってしまったんです。
いきなりのことに???って感じ。
おまけにデジタルメータへの電気の供給も停止してしまった様子。
一体何が起こったのか理解不能で、再度エンジンを掛けるもしばらくだめ。
少し待ってエンジンがかかったのでとりあえず出発。
でも、どうも
エンジンから異音がする・・・
ちょっと嫌な予感が・・・
少し走るとまた同じような現象となり、エンジンストップ。
フーン、参ったなぁ〜
でも、周りには何もないし、バイク屋さんがあいている時間でも無いのでとりあえず先に進むことにした。
で西那須野IC近くの道の駅で待ち合わせをしているのでとりあえずそこまでは行こうと思ったが、やっぱだめそう。
国道沿いにあいているバイク屋さんを見つけメカの人に見てもらうことにした。
だめですねぇ〜。エンジン開けないと・・・
「・・・」
この時点(正確に言うと、もっと前から)で、今回の
バイクでの走行は中止となりました。
バイクをここに置いていくわけにも行かないので、レンタカーでも借りようと思ったら、このバイク屋のご主人がとても親切な人でレンタカー屋さんに電話を掛けて、車の手配をしてくれました。おまけに荷台にバイクを載せるラダーがないのでそれも貸してくれました。というより車を取ってきてバイクやで積んだんですが。
バイク屋のご主人さんと奥さんはまるで我が事のように残念がってくれ、コーヒーを出してくれたり色々と骨を折ってくれて本当の助かりました。
で、早速待ち合わせしている友達に連絡を入れ、とりあえずは家に戻ることにしました。
でも3連休の初日の朝から一気に予定が無くなってしまうのはちょっと悲しすぎです。

で、ここから東北自動車道を経由していつものバイク屋さんまで相棒を運ぶ事に。
けいこ号も一緒に積んで走ります。
東北自動車道を走りながら、頭の中は
「いくらかかるのかな〜」
「余りに高い修理代だと、部品取りになるか」
「新しいバイクは何がいいかなぁ〜」
「もしかしたら、神様がバイクに乗るなといっているのか」
などと、色々な事がグルグルと廻ってました。

新しいバイクを買えるかもといううれしさと、余り距離も乗っていない相棒を手放す悲しさとがないまぜになり、とっても複雑な気分。
実はちぃにぃは、今までのバイク人生で3回目のエンジン焼き付きなんです。
前回は、あの事故のあったXR君
その前はもう20年近く前になるか、スズキのRZ−γという2ストのバイク。
これは関越自動車道を走っている時に突然エンジン焼き付き。真夏の高速走路を数キロサービスエリアまで押したという苦い経験。
ただ普通に走っていて
エンジンが焼き付くのが3回目なんで、正直、自分の運転技術になにか問題があるのかって思ってしまいます。
とにかく、風も強かったしトラックだからあまりスピードも出せず、けいこはワープしているし、色々な事を考えてしまった高速道路上でした。
バイク屋さんについて、一度エンジンを掛けた瞬間、メカの人が「止めて」といい、当然そのまま入院です。
すぐに本店に持って行って結果を教えてくれることになりました。
で、それからどうしたかというと。
バイクやさんでけいこ号を降ろしてけいこは自宅へと向かい、車でキャンプ場へと行く準備。
ちぃにぃもそそくさと家に帰ってからお着替えして準備完了。
まずは車を乗り捨て場所まで持って行き、それから夕食の買い物をしてから目指すは会津です(^。^)
だって、折角準備したのにもったいないじゃないの〜
ということでバイクの林道ツーリングはあきらめて、翌日晴れたら尾瀬沼にでも歩いていこうということにして、
登山道具も詰め込み、バイクから荷物を車に詰め込んで出発です。
時間を稼ぐために高速道路をカットびます。
で、途中抜けるような青空の中、もの凄い強風を物ともせず、西那須野ICを降り、塩原を抜ける辺りから雲行きが怪しくなり、皆の待つキャンプ場に着く頃には
土砂降り状態です。
そのため、テントも建てるのを止めて車中泊の支度と雨具を装着して宴会へと参加したのであります。
普通に走れば自宅から200kmも無い場所。
でも一往復半の行程をこなして
一日で600km程も走ってしまいました。
現地到着予定時間から見て約6時間程の遅刻になったとさ。
ということで、これから先は強風と大雨の中、皆で楽しいキャンプになりました。
翌日朝起きるとなにやら車の外が大騒ぎ。出てみると昨日の宴会場が物の見事につぶれてます
キャンプ場が谷すじで、台風並に発達した低気圧がもたらす強風によって別の場所にある
簡易プレハブ小屋もつぶれていた程でした。
皆で色々話をして、ヘキサゴンタイプのタープの効率的な建て方をした結果、強風にも負けないほどの状態にできました。
で、天気はというと非常に変な天気。
晴れていると思えば突然の強風と大雨。
二日目
今日は皆それぞれ喜多方ラーメン紀行やら林道走りなどを計画していた様だけど一気に中止。
車二台に分乗してお昼ご飯&温泉&買い出しに出ることに。
近所には余り大きなお店が無いので、あちこち転々としながら檜枝岐へと向かいます。
で、木賊温泉への分岐辺りから東側はもの凄い強風だけど晴れ、そこから西側はもの凄い強風+大雨という状況。
檜枝岐へ向かう途中ではバイクの連中が大変そうでした。
我らは車で楽ちんでーす。

まずはお昼ご飯を食べるために、ツーマプにも紹介されている「
かねまる食堂」へ立ち寄る事に
で、温泉は檜枝岐にあるアルザ尾瀬の郷温泉。
ここは温水プールも付いている大きな施設。ちぃにぃは運転手なので、お風呂に入るだけ。ぢょうおうさま達はしっかりと麦酒を頂いてました。
で、買い出しに近くの農協により、それからキャンプ場へと。
本日ももの凄い強風&時々大雨の中で宴会です。本日からの参加者も併せて総勢10名以上。とっても賑やかでした。
時々吹く強風には
皆でタープのポールを押さえながらも何とか無事宴会も終了です。
我らはテントを建てるのも面倒くさいのでまたまた車中泊にしてしまいました。
キャンプに来たのか飲みに来たのか解りません。
って、最初から飲みに来ただけか(笑)
←行きはバイクで帰りは車(泣)

荷台に積まれた相棒です

バイク屋さんに到着して
楽しそうに(笑)バイクを降ろします
↑これが昨日の宴会場跡です
←とにかく全てがめちゃくちゃ
水浸しです
←朝起きたときからカッパを装着

でもこんなに晴れたりもします

本当は皆はバイクで

ゴア靴下ではありません
まさに
コンビニ靴下
↑暖房のために炭は必須です
↑相変わらず寒い寒い
↑本日は串で焼き鳥でーす
↑風が吹くとこんな感じでタープを支えます(笑)
↑強風でつぶれかけているタープです
↑それにもめげずにパンを焼きます
↑別の場所では焼き肉も登場です
↑鶏肉のトマトソース煮込みです
車だからスキレット&カセットコンロでーす
↑嵐は関係なく宴会は楽しく続きます(笑)
↑嵐は関係なく宴会は楽しく続きます その2
↑嵐は関係なく宴会は楽しく続きますその3

寒いです(^。^)