2005.11.3 紅葉を目指して北茨城へ その2
ここからは花園渓谷方面へと向かい山道を登っていきます。木々も徐々に色づきはじめてきて結構きれいです。
天気予報も外れて見事に晴れ渡っているせいか、稜線沿いにある広葉樹がとてもきれいに見えます。
良い撮影ポイントが無いかとキョロキョロしながら走ると、「おお、いいじゃない」という場所が出てきたのでバイクを止めて、さて撮影タイムと思ってバイクを降りて、カメラを取り出し、ゴーグルをはずすと・・・・・
←                     →
福島と茨城の県境を越えて行きます
実はちぃにぃのゴーグルは黄色いスモークがかかっているため、普通に見るより木々が色づいて見えていたんです(笑)
でもまぁ結構きれいなので3人それぞれあちこち歩き回って撮影タイムです。
←面白いアングルでしょ
紅葉をお楽しみください
さて問題です。ちぃにぃのゴーグル越しに撮影したのはどれでしょう
さて、いい加減撮影タイムも終了として、目指すは太平洋。
適度なワインディングを軽快に走り抜け、無事大津港駅まで到着。
常磐線を利用している人は知っているかもしれませんが、上野発、大津港行きという電車があります。いつもこれがどこまで行くのかとっても不思議でした。大津港は本当に福島一歩手前なんですね。ちょっとびっくり。でも大津港駅というのは海から少し離れたところにあるのでちょっとイメージが違ったかな。
さて、既に時間は3時頃。これから温泉に入ると出発が4時になるなぁと思って、3人で相談した結果、今回は温泉は中止。
一路太平洋を見ながら南下することに決定です。
北茨城ICから日立南までは高速を使って時間稼ぎをします。
途中のPAではちょっとお腹が空いたのでおやつを頂きました。
ついでに、みんなでバイクの乗りっこです。ちぃにぃは初めてアメリカンというバイクに乗りましたが、正直な感想は「乗りづらい」です(笑)
←このバイクは既に私のものよ(笑)
↑初めてアメリカンに乗りました
曲がらない曲がらない^^;

小腹が空いたのでおやつタイムです
あこちゃんは、次はセローねというちぃにぃ&けいこの甘い誘惑に心揺れたのか、ともえさんのセローに又借りPAを走り回りました。
あこちゃん曰く「とっても曲がりやすい」ってそりゃそうだろって、アメリカンと比較したら曲がりにくいバイクはありませんって。
楽しいひとときを過ごしてから出発。ここからは一路潮来を目指して、ひたちなか市を抜け、大洗をぬけていきます。
大洗港では我が家が近づいては行けないというフェリーターミナルの横を夜出発するフェリーを横目に見ながら走り抜けます。
「ここでフェリー見ていこうか」なんて言葉があったら、今頃は北の大地にいたかもしれません(笑)
11月ともなると5時を過ぎると日も暮れてきます。おまけに雨がポツポツとゴーグルに当たります。
空を見上げると薄暗い中にも雲は余り見えません。なんとか持ってくれないかなと思いながら国道51号をひた走ります。厚くなっていません。
途中我が家の第二の聖地であるカシマスタジアムを横目に見ながら無事に潮来の道の駅に到着しました
時間は既に6時です。結構走った走った。ここまでで走行距離350km弱です。
ここであこちゃんとはバイバイです。一休みしてから出発しようと外に出てみると雨が降っているでは無いですか。
←道の駅 潮来 で一休みです
ええ〜最後にカッパ着るの?と思いつつ、結構本降りなのでカッパを着なくてはなりません。
雨の日に走るのはきらいでは無いんですが、雨の夜は結構走りづらいんだよな。しかも家までの帰り道は土手沿いの暗い道だし、なんて思いつつもさっさとカッパを着込みます。
あこちゃんに帰り道をしっかし教えてさぁ最後の一がんばりです。

暗くなってからカッパを着込む
羽目になるとは思いませんでした
途中であこちゃんと別れてからは燃料を補給して一路利根川の北側沿いをひた走ります。
南側は結構広い道があるんですが北側は細い街頭もないみちを快調に走ります。
少し見づらいんですが、かまわず快調なペースで走り続けあっという間に取手に到着しました。
ここでともえさんとはバイバイです。ともえさんはここから約2時間の道のりです。ご苦労様でした。
ちぃにぃは10分も走れば我が家です。
今日ほとんど初めてというほどのすり抜けをしながら無事家に到着しました。
約400kmの紅葉を愛でるツーリング。
林道も走らず、久々の純粋なツーリングでした。でも結構楽しかったな。
次回はけいこも交えて4人で林道ツーリングに行きましょうね