2005年の北海道ソロツーリング&キャンプ  13日目
             2005.7.17〜2005.7.30

7月29日(金)晴れのち
あ〜北海道最終日の朝が来てしまった・・・
今朝は7:00に起床。朝食までの時間で、ある程度荷物をまとめて出発の準備をして
今日行く所をツーリングマップル等眺めていました。
7:30頃から外のテーブルでみんなで朝食です。晴れている朝の楽しみの一つ
ですよね〜なかなか気持ちが良いんですよね!みなさん!!
食事も一段と美味しく感じられるし・・・何度味わっても良いですね!

メニューは
「中華粥」「北海道ヨーグルト」「なおさん手作りのケーキ」です。
朝から元気もりもりになりました。ごちそうさま〜
中華粥とデザート
お外で朝食
さて、お腹もいっぱいになったことだし、帰る準備をしなくちゃね〜
おっと!!その前にまだ行っていない所があるので・・・
「旭山動物園」に寄ってから
帰路につきたいと思っております。

北野さん、佐藤さんと北海道の旅はこれからなんだって・・・いいなぁ
旅立って行くのを宿主さん・悠さんと見送って後は自分だけか・・・
サッサと準備して出発し〜ようっと。
「旭山動物園」って結構混雑するらしいから・・・
佐藤さん
北野さん
記念撮影
さて、いつもの様に記念撮影をして9:30に出発です。また来年の夏来るね〜と言いつつ・・・
R237を旭川市内に向かって走り、途中からR37で「旭山動物園」の看板を見ながら
走って、10:20頃到着しました。

楽しみにしていたので、まずは見たいところからいきま〜す。
空を飛んでいるようにみえますね
ペンギン館
愛想を振りまいていたヤツ
まだまだ子供なんでちゅ
暑くてぐったりのトラ
いきなりフェンスに登りはしめた・・・
ほっきょくぐま館は人気があるようで、硝子越しで見たいんだけど
なんせ人が多くてなかなか前に行けず・・・
でも、何とか見える場所までたどり着いたよ〜

観察窓にも行って見たかったんですけど、こちらは
さすがに諦めました(^_^;)
もうじゅう館
アザラシくん
変な座り方をしていない?
入園料 ¥500です
園内を歩いていると、ポツポツと・・・いや〜な感じ!!一通り見て回ったのでそろそろ出発しようかなぁって思っていた所なので・・・
時間が経つに連れて天気も悪くなるって天気予報だったので早めに苫小牧に向かお〜

途中で降ってきたら面倒なので、出発時にカッパを着てしまいました(^_^;)
12:20「旭山動物園」を出発で〜す。
真っ直ぐ「苫小牧」に向かうには早いので、久しぶりに
「美瑛」を走ってみようかなぁ・・・まだ雨は落ちてこないので
ぐる〜っと一回りして写真なんか撮ってみたりして・・・
久しぶりの美瑛で〜す
美瑛をあとにしてR237を南下します。このまま雨も降らずに苫小牧に行けるんじゃ無いかと思わせるような微妙な天気なんですよね!
途中「占冠の道の駅」で休憩をして、給油を済ませてさらに日高に向かって南下します。するときた
きたきた〜っ!!
ポツポツと
雨が・・・やっぱり日高のあたりからかぁ〜ってかんじでしたけどね。
苫小牧まではまだまだ遠いし・・・憂鬱だなぁ〜〜〜

でも、雨が降り出したらひたすら走るしかないじゃ〜ん!止まりたくないってかんじ・・・
しかし、平取から富川に向かうあたりからさらに雨が強くなって来て、
土砂降りよ土砂降り!!も〜〜さいあく〜
他に走っているライダーなんかいないし、車も少ないし・・・帰らないで良いならぜ〜ったいに走らないんですけど仕方ない(>_<)

だんだんゴーグルも曇ってくるし、止まって拭きながら走ったんですよ!
だいぶ早いんですけど17:10苫小牧港に到着しちゃいました。
夕飯も雨に濡れたく無いので、フェリーターミナルで済ませてしまったぁ。勿論買い出しにも行かず売店で済ませて、
あとはひたすら時間がすぎるのを待つだけ〜

そんなこんなでのんびりしていると、オンネトーのキャンプ場で一緒だった
ちぐさちゃん&ちぐさぱぱさんでした。
彼女たちと乗船時間まで、過ごしていました。
ほっきょくぐま館
ちぐさちゃんと一緒に・・・
ちぐさちゃん&ぱぱさん
なが〜い・なが〜い待ち時間を経てようやく10:30乗船できます。(ホッ)帰りは「さんふらわー水戸」でした。
ちぐさちゃん達ともここで別々になったのです。船内で会えるかもしれないしね!
乗船後は、速攻でお風呂に入ってから風呂上がりのビールを飲んで12:30には寝ちゃいました。

あ〜とうとう帰るんだなぁ・・・(実感)